不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

渋谷駅から高速バスで軽井沢へ

今日は、渋谷から軽井沢を経由して草津温泉までの高速バスについてご説明いたします。

昨年(2017年3月)に渋谷から新規運行されました。
軽井沢の別荘まで、高速バスで行かれるのもよいかもしれません。


・渋谷マークシティ
・軽井沢駅(北口)
・東急ハーベストクラブ旧軽井沢
・北軽井沢(ターミナル、観光協会前の駐車場)
・草津温泉バスターミナル
・草津温泉ホテル櫻井
に止まります。

上り下りそれぞれ1日3便です。
(これ以外に西武1便だけが軽井沢止まりがあり)

バスは東急、京王、上田の共同乗合バスです。


(東急)渋谷発7:35、軽井沢着10:30、北軽井沢着11:25
(京王)渋谷発8:35、軽井沢着11:30、北軽井沢着12:25
(上田)渋谷発9:35、軽井沢着12:30、北軽井沢着13:25
(東急)北軽井沢発16:30、軽井沢発17:30、渋谷着20:25
(京王)北軽井沢発17:30、軽井沢発18:30、渋谷着21:25
(上田)北軽井沢発18:30、軽井沢発19:30、渋谷着22:25

所要時間は軽井沢まで約2:55、北軽井沢まで約3:50
でした。
東急ハーベストクラブ旧軽井沢へ途中立ち寄るため、迂回してますので、
北軽井沢から草津温泉までは、時間ロスをしてしまい、少し残念です。

(ちなみに新幹線だと、列車により異なりますが、
東京駅から軽井沢駅まで1:08から1:19ぐらいです。)

全席指定で片道乗車券の代金は、
軽井沢まで大人3000円、小児1500円、
北軽井沢まで大人3500円、小児1750円
です。
現金のみで、クレジットカードは使えないようです。
(ちなみに新幹線指定席だと、時期によりますが東京駅から軽井沢駅まで
大人5910円ですので、このバスだと約半値ですね。
軽井沢で不動産やリゾート物件を販売し、お客様が東京在住で
打ち合わせのために何度も往復する私達のようなも不動産業者も助かります。)

東急バスは、2列、通路、2列でした。
トイレあり、各席に電源コンセントあり、WIFIも無料です。
バスもまだ新しく気持ちがよいです。


渋谷マークシティの建物の屋上部分にバスターミナルがあります。
写真は道玄坂側からの入口。


渋谷エクセルホテル東急のエントランスに隣接してます。


京王井の頭線渋谷駅からはエスカレーターかエレベーターで上に上がります。


待合所です。


チケットは、事前に席を電話等で予約しておいて、
待合所の券売機か有人窓口で現金で買います。



まもなく渋谷を出発です。


東急バスの)座席です。
2列と2列です。ッグレスト、フットレストが付いてました。
トイレ、WIFI、電源コンセントあり。


軽井沢駅北口3番乗り場に到着。


北軽井沢ターミナルに到着。

更新日時 : 2018年02月20日 | この記事へのリンク : 

シリーズ☆別荘探しの極意その2!

皆様こんにちは。

前回、別荘探しの極意シリーズその1を動画にした事を

お伝えさせて頂きましたが、

大好評につきまして、第2弾の動画も作成致しました!

今回は、「必要な土地の広さは?」というテーマで講義を行いました。

別荘を購入にするにあたり、とてもためになる話を聞けました。

別荘のご購入をお考えの方は是非一度ご覧になってみて下さい☆

↓動画URL↓

https://youtu.be/YHZvRiBa5Lk

更新日時 : 2018年01月12日 | この記事へのリンク : 

長野新幹線の開通から20周年です。

今年(2017年)は北陸新幹線(旧長野新幹線)「あさま」(東京と長野間)が開業20周年でした。
軽井沢が新幹線の停車駅になってから20年が経過したことになります。
2017年、JR東日本では運賃が5割引になるなど各種キャンペーンを行ってました。
軽井沢が益々、別荘エリアとして、またリゾート地として栄えるようになったのも新幹線の影響が大きいかもしれません。

「長野新幹線」は、平成10年2月の長野オリンピックの開催に合わせて、平成9年10月1日に「長野」駅まで開通。当時は北陸地方まで延伸されておらず、北陸方面の行政への配慮から長野行新幹線というように「行」を入れた時期もありました。

不動産や別荘の広告で、概要欄の交通でどう表記するか混迷した時期でした。
成27年3月14日、金沢駅まで開業した際に、呼称を「北陸新幹線」になりまして長野新幹線は無くなりましたが、「あさま」は残りました。

長野新幹線は「E2系」8両編成でスタートしました。
北陸新幹線になって「E7(W7)系」12両編成になりました。
その前(金沢延伸開業)から徐々に先行投入されてました。
コンセントが全席分に着いています。これは東海道線にもないサービスです。
また全洋式トイレに温水洗浄機能付便座を設置されてます。
そして12号車にはグランクラス(グリーン車より高価)があります。
このグランクラスの座席は、レクサスのシートを手がけるトヨタ紡織が制作したそうです。
強いていえば「E7」になって車窓が小さくなったのが残念でした。

北陸新幹線には「かがやき」、「はくたか」、「あさま」と列車名がありますが、
最速の「かがやき」は、軽井沢駅には残念ながら止まりません。

軽井沢へは「はくたか」 か 「あさま」に乗車してください。

まず、「はくたか」ですが、終着駅は「長野」を越えて「金沢」まで行きます。
軽井沢まで「あさま」より速く(東京から軽井沢まで1時間7分位)、混んでいる傾向です。
「東京」、「上野」、「大宮」、「高崎(通過の場合も)」、「軽井沢」と停車します。
但し、一部の列車は「軽井沢」に止まりません。

次に、「あさま」ですが、終着駅が「長野」までです。「金沢」へは行きません。
軽井沢までは途中、「上野」「大宮」は必ず止まって、その先の「熊谷」、「本庄早稲田」、「高崎」、「安中榛名」は止まったり、止まらなかったりします。
「はくたか」に比べて約5分から10分ほど到着が遅くなり、「はくたか」より空いている傾向があります。
また「あさま」だけキャビンアテンダントがなくなりまして、車内サービスがありません。
車内に自販機もないので、乗車前に事前にドリンクやお弁当を買っておくことをお薦めします。

新幹線車内の説明です。
E7系の車両編成は12号車です。
自由席は1号車から4号車(または5号車)までになっています。
指定席は、5号車(または6号車)から10号車まで。
グリーン車は11号車。
グランクラスは12号車です。

・グランクラス(12号車)は、2列シート、通路挟んで、1列シートの合計3列シート。
 18名定員。
・グリーン車(11号車)は、2列シート、通路挟んで、2例シートの合計4列シート。
 63名定員。
・普通車(指定席と自由席)(1から10号車)は、3列シート、通路挟んで、2列の合計5列シート。
 1号車の定員は50名(運転席とトイレが有るから少ない)
 2、4、6、8、10号車の定員は100名
 3、5、7、9号車の定員は85名(トイレが有るから少ない)
 
以上から駅で並んで自由席を確保したい場合は、2、4号車あたりが狙い目でしょうか。

最後に連絡の電話番号を。
最近はJRは、駅の電話番号を公開していませんね。ネットで調べてもなかなか出てきません。
駅構内で忘れ物など、至急で連絡したいことがあると思うのですが。
ここに掲載しておきます。
 JR東日本 軽井沢駅 tel:0267-42-0620
 しなの鉄道 軽井沢駅 tel:0267-42-6257
 しなの鉄道 中軽井沢駅 tel:0267-45-5234


更新日時 : 2017年12月28日 | この記事へのリンク : 

ぐんまちゃん、新宿駅に現る!!

皆様こんにちは。

本日は新宿駅にてぐんまちゃんとにゃがのはらが

「第26回 北軽井沢 炎のまつり」のPRキャンペーンに

来ております。

私たちも同じ北軽井沢として少しだけお手伝いさせて頂きました!!

しかしぐんまちゃん人気はすごいですね。

本日は15:00までの予定だそうです。(なくなり次第終了)

ぐんまちゃんに会いたい方は新宿駅西口コンコースへ行ってみて下さい!!

「北軽井沢 炎のまつり」は

平成30年 2月10日 2月11日 16:00〜

です。冬の澄んだ空に打ち上がる花火も是非一度ご覧になってみて下さい!!

詳細は北軽井沢観光協会さんへお問い合わせ下さい!!

0279-84-2047

ご宿泊を兼ねて行かれる方は、

浅間ハイランドパーク内にあります

「北軽井沢ハイランドリゾートホテル」

を是非ご利用下さい!!


更新日時 : 2017年11月28日 | この記事へのリンク : 

シリーズ 別荘探しの極意 第一弾 ☆映像化☆

皆様こんにちは。

当サイトで連載している軽井沢での別荘探しの極意。

軽井沢で別荘を探す「極意」をお伝えします!

ネット上や不動産屋さんの情報では拾い切れない「生の別荘事

情」をシリーズでお伝えいたします☆

第一回目は「傾斜地と平坦地」がテーマ!

講義編〜質問編と長編ですが、別荘にご興味がある方には一見

の価値ありです!

皆様の別荘探しの一助になれば幸いです。

https://youtu.be/aKRjj5Z0Xcc

第二弾も乞うご期待下さい☆

更新日時 : 2017年11月15日 | この記事へのリンク : 

【緊急告知!】浅間ハイランドパーク&軽井沢別荘案内会を開催!

皆様こんにちは。

浅間ハイランドパークでは

youtubeにて別荘を紹介している「軽井沢別荘チャンネル」

というのがございます。

その「軽井沢別荘チャンネル」の総再生回数が

10,000回を超えました。

今年の5月から初めて気がつけばすごい数字になりました。

これもひとえにご視聴頂いている皆様のおかげでございます。

10,000回突破御礼と致しまして

10万円キャッシュバックキャンペーンを開催致します!!

詳しくは下記、動画と資料をご覧下さい!!

皆様のお越しをお待ちしております!!!

https://youtu.be/QbUmthglmDw

更新日時 : 2017年11月07日 | この記事へのリンク : 

しなの鉄道 軽井沢駅リニューアル

しなの鉄道軽井沢駅が「懐かしくて新しい軽井沢駅」と題し、

10月27日にリニューアルオープン。

実際には2018年3月にショッピングエリアやラウンジにカフェ、

ミニトレインやレールバイク、三輪車広場などお子様連れのご家族

が楽しめる場所も出来るとの事。

トータルデザインはJR九州の豪華列車「ななつ星in九州」や
観光列車「ろくもん」のデザイナーである水戸岡鋭治氏。

大人から子供まで沢山集まれる場所が出来ていいですね。

詳細は下記を参照下さい

http://shinanorailway.co.jp/karuizawastation/

                                   しなの鉄道株式会社HPより

更新日時 : 2017年10月23日 | この記事へのリンク : 

リゾートマンションの建物診断


昨日は、浅間ハイランドパーク プルミエールのリゾートマンションの建物診断を実施しました。
10人以上の作業員がそれぞれの個所をチェックしました。

この調査結果データから、今後の長期修繕計画の見直しを行います。
また来年度の大規模修繕工事の工事内容も併せて検討するためのバックデータにもなります。

大規模修繕工事とは、マンションの建物の性能を保持するために、
計画的に行われる修繕で、多額の費用を要する工事です。
区分所有者様には、毎月の修繕積立金を積み立てて頂いている大事なお金で、
通常の管理費会計とは別会計にしております。
最適で最善な修繕工事を行っていきたいと考えております。

当日の軽井沢はあいにくの小雨でしたが、作業が1日で完了しました。

お昼抜きですが。。。
プルミエールシリーズはA棟4棟、B棟3棟、C棟4棟と全11棟82戸もあるので、たいへんな作業です。
A,B,C棟とも微妙に形や仕上げも異なるのでそれぞれ確認が必要です。

今回の調査に併せて区分所有者様へはアンケートを事前に取りまして、
一部のご許可いただいたバルコニーにも立ち入りさせていただきました。

以前に実施した長期修繕から8年が経過しましたが、
外壁などの現状の状態がよく、ひと安心しました。
前回の大規模修繕工事の作業がとても良かったのだと確信しております。

リゾートマンションの建物診断の関連物件

更新日時 : 2017年09月07日 | この記事へのリンク : 

スーパーのデリシア軽井沢店がオープン

少し前のネタになって恐縮ですが、中軽井沢のスーパー「マツヤ」さんが昨年の9月7日が閉店して、先月の4月27日から「デリシア軽井沢店」さんに生まれ変わりました。

マツヤさんはデリシアさんに吸収合併されて、各店舗は少しずつ「マツヤ」さんから「デリシア」さんに名称が変わっていくようです。

遅くなりましたが、仕事の途中でちょっと立ち寄ってきて、行って参りました!!

店舗が建て替えられて、新しくて気持ちいいですね。
広い吹き抜けの天井に、小さなイートインスペースもあって、
シックな店内で、なかなか軽井沢らしい良い雰囲気ではないでしょうか。

レジも最先端っぽいですね。セルフでしょうか。操作出来るかな。。。
美味しそうなお総菜も充実しています。
信州のワイン、ジャム、ジュースなど地元のモノでお土産になりそうなものまで。

よく別荘族には、「マツヤ」、「ツルヤ」と名前からか比較されることが何かと多いと思いますが、
「ツルヤ軽井沢店」さんは店舗面積が大きく素材や品揃えは素晴らしいですが、
繁忙期は駐車場に入れるのも一苦労です。ちょっと買い物で行くという気分にはなれません。
「デリシア軽井沢店」さんは、JR軽井沢駅にも近くて、
しかも国道18号線沿いで、信越自動車動の碓井軽井沢インターチェンジから浅間ハイランドパーク別荘地へ向い場合、車のルートの途中にあり、所的には、こちらが立ち寄りやすく、便利かもしれませんね。
夜11時まで営業しているのも「ツルヤ」さんより長くて助かります。

昔は夏だけ営業していた西武百貨店さん(千が滝)や紀ノ国屋さん(旧軽井沢)や、ジャスコ(中軽井沢)などもありましたが、地元大手スーパーチェーンに押されてしまったのでしょうか、無くなってしまいました。

別荘がある方は、きっとお気に入りで行き慣れたスーパーマーケットがあることでしょう。
私は「スーパー大津北軽井沢店」さんですかね。

デリシア軽井沢
住所: 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢野沢原1323-1002
電話番号: 0267-42-0505
営業時間:  9:00から23:00まで

更新日時 : 2017年09月04日 | この記事へのリンク : 

お知らせ

これから軽井沢周辺の飲食店やNEWスポット、別荘暮らしのことに関連する情報を、UPして参ります。

宜しくお願い申し上げます。

更新日時 : 2017年08月25日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年02月        >>
        123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728     

最近見た物件 (0)